Topics

【ご挨拶】2018年代表のご挨拶

2018年、新年明けましておめでとうございます。
新年の挨拶をさせて頂ければと思います。

戌

戌年ということで犬という言葉で思い出すのかつてITはドックイヤーと言われ1年で人間の7歳成長するほど
技術進歩は早いことと言われていました。

しかしここ最近、AIなどの進展で第四次産業革命が進む時代はマウスイヤーであると考えてます。
ネズミの一生は3年で寿命が来ると言われます。つまり人間の約30倍程度の時間のスピードが流れてます。
人間の人生が平均83歳ですのでこれが3年で終了する訳ですから相当のスピードです。

このスピード感はAIなどの人工知能で益々発展し、人間の仕事を奪う、そして人間を技術的特異点として
超えるシンギュラリティが来ると言われているスピード感の根拠にもなります。

新年早々、物騒な話になりましたが実際はそうではなく人間は今後AIやITの技術でより人間らしく生きる
事ができるのでないかと前向きに楽観的に考えています。

その理由として私たち人類は且つてITを使い様々な無駄や無理な業務から解放されてより高度なことを
学びながら生産性や競争力を強化してきました。

今ではITが無くては仕事が完遂しないほど重要な存在です。

そしてAIも同じように人間の仕事を奪うのではなく人間をサポートするために大いに利用されていくと
思います。
また、今後より深刻になる労働人口減少、高齢化社会はロボット技術と共に深く業務に浸透していく事
と思います。

人間とロボットやAIは今後もお互いに上手く共存しながら生活や仕事を行っていくと思います。
2018年はそんな年の重要な転換点であると感じております。

当社も重要な転換点で個人事業の創業から10年目の節目になります。
この10年で世の中も大いに変化してきました。無論、当社も私も大いに変化してきました。
そして様々なことにチャレンジして成功もしましたがその反面多くの失敗も多数してきました。

しかし失敗は必ず無駄ではありません。失敗を恐れずチャレンジする者でしかわからないことも多数
経験してきました。

そして現在まで個人事業、合同会社、株式会社、一般社団法人などで活動してきており時々で柔軟な
環境変化への対応を行ってきました。

2018年は益々、活動範囲を広げ、そして多くの方々に出逢い、様々な事にもチャレンジして参りたいと
思っております。

どうぞ2018年が皆さまにとって良い年になりますように、そして当社にとっても良い年になりますよう
心より願っております。

ブリッジソリューションズ株式会社
代表取締役 阿部 満
2018年1月4日

事業概要

ブリッジソリューションズ株式会社

ブリッジソリューションズ株式会社

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-3 THEBASE麹町
お問い合わせ

© Bridge Solutions Co., Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP